子供時代の浣腸思い出小説

幼少期や未成年などの子供の頃、自宅や学校、病院でイチジク浣腸をされたエピソード小説です。小説の中では浣腸は便秘治療だけでなく、おしおきやしつけにも使われています。

情景3

僕が小さい頃、家に年若い女中さんがやってきました。奉公で売られてきたそうで、朝から晩まで働いていました。
母は女中さんに厳しく、少しでもそそうをしたり家の仕事が行き届いていないと、すぐにお仕置き。物置から竹の物差しを持ってきます。
「お尻を出しなさい」
「申し訳ございません、奥様。お許しください」
「早く、お尻を出しなさい」
「…はい」か細い声で、女中さんは母にお尻を向けます。
母は女中さんの着物をまくり、ズロースを容赦なく太ももまで下ろします。
「ピシッ!ピシッ!ピシッ!」
「申し訳ございません!申し訳ございません!」
中腰や四つんばいの姿勢でお尻を丸出しにしながら、女中さんは涙ながらに謝ります。そんな光景は日常茶飯事で、居間や玄関、台所でよく見かけました。

そして…もうひとつ、僕がよく見た光景があります。それは…。
夜、トイレに行くために女中さんの部屋を通ると、母が女中さんの部屋に入っていきました。女中さんがすすり泣く声が聞こえます。母が手に持っていたのは、イチジク浣腸でした。
「体調管理のために、カンチョーしますからね」
女中さんは首を振ります。
「お前の親御さんからも、健康管理はしっかりしてくれと頼まれているんだよ。お前、今週通じは?」
女中さんが悲しく首を振ります。嘘をついたところで女同士、ばれてしまうのです。
「ほら、便秘じゃないか。おとなしくカンチョーだよ」
「…自分でします」
「お前に通じの管理なんかする権利はないんだよ、あきらめな」
女中さんは泣く泣くあきらめ、母がパジャマとズロースを脱がします。
「足を上げなさい」
「お願いします、横向きでカンチョーしてください」
「駄目だよ。さっさとしな」
女中さんはおずおず両足を曲げ、オムツ換えのポーズになります。
母は満足そうにそれを見て、女中さんのお尻の穴に潤滑油を塗ります。イチジク浣腸のキャップをあけ、お尻の穴にちかずけます。女中さんはなんともいえない顔で、母の手元を見つめています。
「カンチョーしますから、口をあけてお腹の力を抜きなさい」
「…はい」
女中さんは必死に口を大きくあけ、観念します。
そして、カンチョーが女中さんのお尻の穴に静かに入ります。
「がまんだよ、カンチョーくらいなんでもないんだから」
そういうとカンチョーをつぶします。カンチョーを抜くと、そのまま脱脂綿で押さえます。
がまんさせているあいだも、母から女中さんへのお説教。
「居間の掃除が行き届いていなかったね」
「…申し訳ございません」
「あんたの親御さんにはしっかり金を払っているんだ、少しでもいい加減な仕事をしたり通じがなかったら、これからもカンチョーやせっかんだからね」
「…はい、奥様」
女中さんは静かに涙を流しています。
五分ほど経ち脱脂綿がお尻の穴からはずされ、女中さんはようやくトイレに行くことを許されます。女中さんは、急いでトイレへ走ります。残された母は、どこかスッキリした表情をしています。
この光景も、夜、子どもである僕が寝たあとにしばしば行われていました。