子供時代の浣腸思い出小説

幼少期や未成年などの子供の頃、自宅や学校、病院でイチジク浣腸をされたエピソード小説です。小説の中では浣腸は便秘治療だけでなく、おしおきやしつけにも使われています。

情景6

私の家では、小さい頃から、母は絶対にさからえない存在でした。
そんな母から、幼い頃から私はちょくちょく浣腸されていました。理由は、なんてことありません。1日お通じがなかったり、ちょっと顔色が悪い程度で、母は私に浣腸することを決めるのでした。

「ちょっと顔色が悪いわよ。今日、お便は出たの?」
学校から帰宅し家にいる時、母からこう聞かれるだけで、私は次の展開を覚悟し観念します。
「まだ出ていないわ」どうせ、出ていたとしても浣腸にきまっているので、私は正直にこたえます。
「そおう。じゃ、お尻にカンチョーしておきましょう」
そう言うと母は嬉しそうに、戸棚へイチジク浣腸を取りに行きます。

「カンチョーしますから、そこへ寝なさい」
私はふとんの上に横たえられます。
後ろからカサカサ、という音が聞こえ、母がイチジク浣腸の準備をするのがいやでもわかります。
手早く私のショーツを下ろすと、お尻の穴にワセリンを塗り込みます。

「嫌でしょうけど便秘にならないうちに、がまんしてカンチョーしておきましょうね」
母が言います。私は涙目でこっくりうなづきます。少しでもさからうと、あとから理由をつけて浣腸や座薬、肛門検温などが続きますから…。

「さ、カンチョーしましょうね。お口をあけて、力を抜きなさい。」
母は私の肛門をしっかり開き、カンチョーがすっとお尻の穴に差し込まれ、なんともいえない気持ち悪さがお尻を襲います。カンチョー中はできるだけ気をそらしていますか、この時ばかりはうらめしさを感じます。

浣腸が終わり、先端がお尻から抜かれると、ティッシュで5分ほど押さえられます。
「きちんとお便出しましょうね。でないときはまた夜にカンチョーですからね」
全ては、母の管理下。子どもの私には、カンチョーを嫌がったり拒否する権利などありません。
こんな光景が、私の家ではちょくちょく行われていたのです。