子供時代の浣腸思い出小説

幼少期や未成年などの子供の頃、自宅や学校、病院でイチジク浣腸をされたエピソード小説です。小説の中では浣腸は便秘治療だけでなく、おしおきやしつけにも使われています。

放課後の保健室

わたしは小学五年生の頃、女子ながら生意気盛りで、よく周りの大人に歯向かっていました。
昼の学校の掃除では保健室の担当でしたが、真面目にするわけもありません。いつもほうきを振り回したり、遊んだりしていました。保健室の先生に注意されると、「うるさいな、おばさん!」と、得意気に言い返していました。
そんなある日、学校で検便を集めることになりました。わたしは自宅でとってきましたが、カバンに入れてくるのを忘れてしまいました。特に何も言われなかったので学校が終わり帰ろうとすると、担任の先生に、保健室の先生が呼んでいるから保健室に行くように言われました。
保健室へ行くと、そこには保健室の先生と保健所の看護師さんの姿がありました。
「あなた、検便出していないわよね。ウンチ出なかった?」
「家にあるから、今から取ってくる」
「あら、それはできないの。あと20分後に保健所に持っていかないといけないから。あなたのおうちは片道で30分はかかるでしょう。」
わたしは、先生の言っている意味がよくわかりませんでした。
「いやだと思うけど、今からカンチョーして出してしまいましょうね」
先生はにこやかに言いました。看護師さんも微笑みながらうなずいています。
朝しっかりお通じがありましたから、「今からトイレで取ってくる」というわけにもいきません。
「でも…朝出たし」
「検便だから、今すこうし出れば大丈夫なの。カンチョーしたら必ずウンチしたくなりますからね。さ、あきらめてこっちへいらっしゃいね」
わたしは看護師さんに、保健室のベッドに連れられます。
「じゃ、ベッドに寝てね」スカートとショーツが素早く下げられます。お尻が丸出しになり、なさけない気分になりました。
先生が、イチジク浣腸と脱脂綿を持ち入ってきます。
「はい、カンチョーしましょうね。お尻の穴にお薬入れるだけだから、すこうしがまんね」
そう言いながらイチジク浣腸の箱をあけ、袋をやぶります。わたしは恥ずかしくて仕方がありません。
看護師さんに押さえられ、先生の手でカンチョーがわたしのお尻に差し込まれます。わたしはみじめで泣きたくなる気分でした。
「あなた、ふだんはお通じは?」
私がうなずくと、先生は「あら、そう。先生みたいにおばさんだと、便秘になりやすいのよ。先生はカンチョーはしないけどね」と言います。
脱脂綿で看護師さんがお尻を押さえている間も、先生は「便秘していないのにカンチョーなんていやよね、ただでさえいやだもの。でも、時間がなかったからカンチョーしかないのよ」などと言います。
その結果、便が出て検便は提出されました。きっと、これは検便を理由にした先生の罰だったのでしょう。
それからわたしは保健室の掃除をまじめにやり、先生に口答えすることもなくなりました。